SSブログ

ノーベル文学賞

ノーベル文学賞で何故いつも村上春樹さんが最有力候補に挙がってるのですか? いつ...

ノーベル文学賞で何故いつも村上春樹さんが最有力候補に挙がってるのですか? いつも村上春樹さんってノーベル文学賞の候補に上がってますよね。 数年前から、とても疑問に思ってました。 今年は二人の日本人が受賞するのが決まっていて、 本当に日本人の研究能力は素晴らしいなと感動しました。 多くの人を救ったり、宇宙研究に尽力したり。 しかし、ノーベル文学賞って別に世界で翻訳されているからって凄いのですか? 私は人並みに本を読んできましたが、村上春樹さんの本が、 この人こそノーベル文学賞とるような人だ! という印象は受けません。 ノーベル文学賞って、 人権や差別に対して斬り込んで行く文章書いたり、平和のために世界のために何かを訴えかける文章を書く人が獲るべきだと個人的に思います。 村上春樹さんはそのような文章書いてるわけではないですよね? 世界的に翻訳されてるから、という理由ならハリーポッター書いた作者だってノーベル文学賞獲ってた可能性があるということですか? 個人的にはハルキストとかいう人達が勝手に盛り上がってるだけな気がします。 村上春樹さんはノーベル文学賞獲るべき文学作品を残してるのですか? みなさんの意見を聞かせてください。(続きを読む)



村上さんノーベル文学賞ならず ファンから落胆の声

ことしのノーベル文学賞の受賞者に、ベラルーシの女性作家、スベトラーナ・アレクシェービッチ氏が選ばれました。村上春樹さんの受賞に期待を寄せていたファンからは落胆の声が聞かれました。 東京・杉並区のカフェ、「6次元」では、8日午後6時ごろから村上さんの熱心なファン (続きを読む)



ノーベル文学賞予想、村上春樹氏は2番人気=英賭け屋 - Blogos

【ストックホルム】ノーベル文学賞の選考を行うスウェーデン・アカデミーは、受賞者発表日を事前になかなか明かさないのが通例だ。ただ今年の受賞者は今月の木曜日に発表されるとみられている。それは15日かもしれないという。 同アカデミー ...(続きを読む)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大塚千弘広島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。