SSブログ

スーパーカミオカンデ

ニュートリノ カミオカンデから進化したスーパーカミオカンデで質量 ...

... 物理学賞に、日本人の梶田隆章さんを選びました。観測装置カミオカンデから進化したスーパーカミオカンデを使って、ニュートリノに質量があることを実証し、それまでの「ニュートリノは質量ゼロ」という現代物理学を見直すことになったのです。(続きを読む)



スーパーカミオカンデの見学はGSAに参加すればできることを知りました。 以前にGSA...

スーパーカミオカンデの見学はGSAに参加すればできることを知りました。 以前にGSAに参加された方に質問です。スーパーカミオカンデは天井だけではなく内部すべて見学できましたか? 私は光電子倍増管が無数に設置されている現場をこの目でみたいのですが,実際のところ見ることは可能でしたか?(続きを読む)



スーパーカミオカンデ:「科学のまち」PR…飛騨・神岡

前身のカミオカンデでニュートリノを観測した小柴昌俊・東京大特別栄誉教授(89)が2002年にノーベル物理学賞を受賞して以降、地区内に「宇宙科学最先端の町」の看板が掲げられるようになった。住民にとって科学は身近な存在で、お年寄りもスーパーカミオカンデを「SK」と (続きを読む)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ノーベル化学賞アンタッチャブル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。