SSブログ

中秋の名月

28日はスーパームーン 中秋の名月翌日、全国晴れ予報

このため、月が地球に最も近づく時と遠ざかる時がある。国立天文台によると、今月28日に地球に最も近づき、最も遠ざかった3月6日と比較すると、見かけ上は直径が約1・14倍になるという。 気象庁によると、27日夜は前線などの影響で関東地方は曇りがちだが、28日は日本 (続きを読む)



女性に♡ 明日9月27日は 中秋の名月だそうです 皆さんのところは 明日の天気は...

女性に♡ 明日9月27日は 中秋の名月だそうです 皆さんのところは 明日の天気は良さそうですか? 吾輩のとこは幸い晴れマークです お月見はお好きですか? 秋の風物詩ですね 十五夜 お団子 すすき うさぎ なんかロマンチックな想いに 浸ってしまいますね 明日は誰とお月見します? 彼氏と? 友達と? 家族で? 明日は飲みに行かないで 中秋の名月を楽しみます 一人で(笑) 参考までに 「中秋の名月」のサイトからの引用です 暇な方はお読みになってください 仲秋にお月見をするのは、 夏の作物の収穫もほとんど終わって、 稲刈りをするまでの手のあく時期に、 稲の豊作を祈る祭りを行ったことが 始まりとされていますが (稲の豊作祈願ではなくもともとは 芋類の収穫祭、すなわち畑作儀礼だったと 考えられているという説も)、 実際には正確な起源はわかっていません。 また、中国からの渡来説も有力です。 お隣の中国ではかなり古くから 「望月(月を見る催し)」という行事があり、 それが平安時代に遣唐使によって 伝えられたものが 日本で広がったとする説です。 「お月見」についての日本で最初の記録は、 延喜9年(909年)に醍醐天皇が 初めて月見の宴を開いたとの記録だそうです。 しばらくは高級貴族達だけの風習でしたが、 江戸時代になると一般庶民にも広まり、 ポピュラーな行事となりました。 平安貴族は直接月を見るのではなく 船に乗って水面に映る月を楽しんでいたそうです 風流ですね 准⊂(^ (工) ^)⊃(続きを読む)




タグ:中秋の名月
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

楽しんごmisono ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。