SSブログ

五山の送り火

京都・夏の風物詩「五山の送り火」、夏の夜空を彩る

午後8時、送り火の先頭を切って、最も東側に位置する「大」の文字に火が灯されました。続いて「妙」と「法」、「舟形」、「左大文字」、「鳥居形」の順に5分おきに反時計回りに京都の街を囲むように点火されていきました。 お盆に帰ってきた先祖の霊を送り出し、無病息災を祈る五山 (続きを読む)



京都五山送り火の、炭拾いについて。 以前から、気になっていた炭拾いですが、今年...

京都五山送り火の、炭拾いについて。 以前から、気になっていた炭拾いですが、今年、17日、仕事が休みになったので 頂きに行こうかと、おもってますが ①あれは、銀閣寺の右大文字?しか 、登れないのですか? ②金閣寺の、左大文字?にも、登れますか? ③もしくは、一般で、登って&頂きに、行ってもいいのは、①だけですか? ④大阪から、電車で行くので、始発に乗っても、朝6時頃から登ることになります。 遅すぎますか? ⑤どちらの大文字にしても、どのくらい登るのでしょう? たぶん、大丈夫だとは、思ってますが、平坦な道は、何キロでも歩けるのですが 昔、高野山に、麓から登ろうとして、途中で、痙攣を起こし(^。^;)ちょっと心配です(笑) 沢山の質問で、申し訳ありませんが、詳しい方、よろしくお願いします。 追記 カテ、迷いました! 適切ではないかな(^。^;)すみません(o_ _)o(続きを読む)



嵐山灯籠流し2015、五山の送り火の鳥居形も観賞。 - 京都旅行 ...

桟橋から灯籠を流し、お迎えしたお精霊さまを、極楽浄土へお送ります。嵐山灯籠流しは、昭和24年に戦没者の霊を慰めるため灯篭による供養を行ったのが始まりです。京都で先祖をお送りする行事として、五山の送り火が有名だと思います。(続きを読む)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

中島裕翔清宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。